文校ブログ

ブログメニュー
カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
年別アーカイブ

月別アーカイブ

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

【新入生3名】体験入学(オープンキャンパス)の参加者2名、高田・夜間部チューターの高校時代の同窓生1名。

★きょう入学された3名を紹介します。
【 】内は、入学申込書の中の「入学のきっかけ・書きたいテーマなど」欄からの引き写しです。“ ”内は、影響を受けた作家・詩人名、です。≪ ≫内は、文校のこと(あるいは秋期生募集)を何で知りましたか、という問いかけへの答えです。

◆京都府宇治市の60代男性は、9/19(木)昼の体験入学に参加されています。そのとき担当されていた中塚鞠子チューターの昼間部/詩・エッセイクラスへ。
【知人から一日体験入学のあることを教えてもらい、それに参加させていただいたことが直接的なきっかけです。
題材やテーマを与えていただけないと書けないタイプでして、何を書きたいというはっきりしたものはありません。詩は、私にはむずかしいのですが、理解したいという欲求がありますので、学ばせていただきたいと思います。】
“ほとんどが忘却のかなたにあって、とくには思い浮かんできません。”
≪文学フリマ大阪に行った知人から教えてもらいました。≫

◆京都市の60代前半男性は、9/27(金)昼の体験入学に参加されています。そのとき担当されていた平野千景チューターの昼間部/小説クラスへ。
【大学サークル誌や映画マニア冊子等編集作成しているので、文章を書く作業経験があります、自身の創作本のアイデアが増えてきて何か作品を書きたく、文章を書く方法を学びたい、学校に行くことで動機付けしたい、と思ったのが入学動機です。】
“眉村卓、星新一、藤沢周平などの作家が昔好きでした。”
≪大阪文学フリマで、紹介を受けました。≫

◆大阪府八尾市の女性が、通教部/詩・エッセイクラスへ。
【仕事を定年退職してから、どのように残りの人生を充実させることができるのか、焦りつつ、悩みつつ、答えを探しながら、詩ということばにしてみたい。】
≪高校の同窓会などで、高田文月さんとお会いして、お話を伺いました。≫

(小原)