今日(スクーリングの日)、2名入学。
◎オンラインで入学を申し込まれたのは、大阪市の50代前半・女性。昼間部・小説クラス(金)へ。
入学申込書の“入学のきっかけや書きたいテーマなど ”のところには、次のようにありました。
【約20年前に同人誌の会に参加していましたが、会が解散して以来、小説を書こうとは思っていませんでした。一昨年前に読書好きだった父が亡くなり、深い喪失感の中でもまとまった文章を書く事で、随分心の整理がつきました。
こちらの学校の事を知ったのは「オール讀物」です。小説を書くための勉強を改めてちゃんとして、果たせなかった夢への一歩を踏み出そうと思い、入学を決めました】
また、“影響を受けた作家”欄には、【幸田文、須賀敦子、司馬遼太郎、カズオ・イシグロ、朝井まかて、絲山秋子、西加奈子】と、文校修了生で直木賞作家の朝井まかてさんの名前も織り込まれていました。
◎スクーリングの合評会を見学されたあと、事務局で入学の手続きをされたのは、奈良市の60代後半・女性。通教部・詩/エッセイクラスへ。
入学申込書には、次のように記されていました。
【草木の中でも主として樹木の観察をすることは至福の時。しかし、近辺の人達はほとんど関心がなく、是非この魅力的な生き物について興味を持ってもらいたいと願い、草木との出会いで得た喜びを題材としたいと思う】
(小原)