2023年度春期・入学開講式は4月9日(日)午後2時から、コロナ前とくらべると規模縮小・人数制限・時間短縮でおこないます。朝井まかてさんも来校し、新入生を励まされます。式の模様は、全在校生・チューターに向けてオンライン(Zoom)でライブ中継します。
【23年度春期・入学開講式をおこなうに当たって】
●式2時間【文校修了生で直木賞作家の朝井まかてさんが20分間だけ登壇して「新入生のみなさんへの言葉」。大阪文学学校賞〈3部門〉の授与コーナーは、選評はプリント配布にし、受賞者スピーチのみ】、そしてすぐに交流会1時間30分【酒食付き】へ移ります。
交流会では、出席新入生全員に「入学にあたっての一言抱負」を述べてもらい、盛り上がるようにします。
●“密”を避けるため出席は、新入生とその担当チューター、そして葉山代表理事、細見校長、学生委員会代表5名、文校賞受賞者のみに制限します。
●入学開講式の前日に文校ブログで公開するURLをクリックしたのち、「文校ニュース」4月1日号1面に記載されているパスコードを入力すると、当日の模様をZoom視聴できます。なお視聴は在校生限定としますので、視聴時の表示名は文校に登録されているお名前でお願いします。
●春と秋、入学開講式の前におこなっている文校総会(従来は校長、理事、全チューター、学生代表5名、事務局に参加要請)は、今回も取りやめます。
☆ ☆ ☆
昼間部・夜間部のクラスゼミ(組会)は、4月11日(火)からスタートします。ほとんどのクラスでZoomを活用しますので、遠方からも昼・夜間部に入れます。
文校教室内は、ドアや窓を開けはなって換気をよくし、各人の座席間隔も広くとるようにします。またアルコール消毒液などを設置して、できうる限り感染予防対策を講じます。
上記の内容に関して、ご質問のある方はどうぞご連絡ください。
なお、文校事務局は、日曜日以外、午後1時から10時(土曜のみ7時まで)の時間帯開いています。
2023年4月5日
大阪文学学校事務局長 小原政幸(こはら・まさゆき)