詩入門講座(昼)
- 担当講師:
- 近藤 久也(詩人)
- 半年3回/土曜日/教室開催
- 15:00〜17:00
- 在校生・修了生・一般とも「作品提出+聴講」は各回1,000円、「聴講のみ」は500円
近藤 久也(詩人)
●こんどう・ひさや●
1956年生。1990年度『詩学』新人。詩集に第5回小野十三郎賞最終候補の『冬の公園でベンチに寝転んでいると』(思潮社)、第8回同賞最終候補の『伝言』(思潮社)など。
我々の日常の身近なところに詩は確かにあるのだが、ほとんどの場合、気づかずに通り過ぎる。そして詩は形もなく見えないものだから、意図して我々の方から接近をはからねば跡形もなく消え失せてしまう相当に愛想の悪い、また頼りないものであると思う。しかし詩は創りだせるものと勘ちがいしてはいけない。偶然こそは大事である。思わぬ出逢いのある希なる場所を目指していきたい。
スケジュール
- 11月2日(土)
- 詩のかたち かたちの無いかたち
- 1月25日(土)
- 物語を問う詩
- 2月22日(土)
- 生の背景となる詩
備考
(提出作品の詩は上記テーマと関係なく自由にお書きください)
⦿まず10分間ほど、近藤講師がその回のテーマに即した現役詩人の詩を紹介し解説します。その後講師は、皆にコピー配布されている提出作品すべてについて1篇ずつ懇切で鋭い批評をくわえていきます。作者に創作の意図をたずねたり、会場から意見を求めたりしながら。最後に講師は、提出全作品の中で“私がいいと思った作品”を複数篇選びます。
⦿受講希望者は詩作品を、講座日の7日前までに、大阪文学学校事務局(〒542-0012 大阪市中央区谷町7-2-2-305)へ郵送または持参してください。作品は各自1篇、40行以内とします。タイトルは付けてください。提出された作品はすべてコピーして講座のとき配布します。